大島紬ワンピース

ピンタックワンピース SOLD

ピンタック入りのワンピースをいくつか作りました。コートがわりに着ても良いし、ワンピースとして1枚で着ることもできます。私はすこし辛めのコーディネートが好きですが、どんなコーディネートでお召しになりますか?

※このページに掲載のワンピースは全てSOLDとなりました。ありがとうございます!

※よくよく素材を見ると、赤いスタンドカラーのワンピースは、大島紬ではなさそうです。今ならわかりますが、制作当初は違いがよくわかりませんでした!

赤がポイント! スタンドカラー ワンピース 

お着物を解いてかぶるタイプのワンピースにリメイクしました。
生地の赤が素敵だったので、ポイントに赤を用いてみました。八掛から襟やバイアスをとり、裾や袖の内側に使用しました。歩くと裾内側の赤いバイアスが見え隠れします。
赤いボタンをさがしたら、青森を旅したときに見つけた津軽塗(ななこ)のボタンをストックしてあったのでこれをあわせました。

写真のように、サンダルと合わせて一枚で着ていただいても良いですしすこしカジュアルにデニムのパンツや麦わら帽子と合わせてもナチュラルシックなおしゃれをお楽しみいただけると思います。また、お手持ちの赤いバッグや靴下、シューズと合わせても素敵だと思います。

普段着に合わせやすい! ピンタックワンピース

大島紬の着物を解いてピンタックワンピースにリメイクしました。 合わせ部分は他の大島紬を使用したくるみボタンです。 これからの季節、サンダルに合わせて 1枚でワンピースとしてお召しいただくこともできますし 暑さよけに、はおりコートとしてもお使いいただけると思います。 すこしカジュアルにデニムのパンツや麦わら帽子と合わせても ナチュラルシックなおしゃれをお楽しみいただけそうです。

村山大島のピンタックワンピース

村山大島紬の着物を解いてかぶるタイプのワンピースにリメイクしました。
東京都無形文化財の村山大島紬は、経産大臣指定の伝統工芸品です。その名の通り、東京都武蔵村山市周辺で生産される紬です。
生地の赤が素敵だったので、ポイントに赤を用いてみました。八掛から襟やバイアスをとり、裾や袖の内側に使用しました。歩くと裾内側の赤いバイアスが見え隠れします。赤いボタンは、包みボタンでつくりました。

写真のように、サンダルと合わせて一枚で着ていただいても良いですし前を開けて羽織のようにもお召しいただけます。すこしカジュアルにデニムのパンツや麦わら帽子と合わせてもナチュラルシックなおしゃれをお楽しみいただけます。
日差しが強くなる季節なので、日よけとしてもいいかもしれませんね!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。